So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

古代蓮の里に行ってきました [旅行・鉄道]

埼玉県行田市の郊外にあります。

多種類のハスがあります。

2016072808.jpg


2016072809.jpg


2016072810.jpg


2016072811.jpg


ドラクエの田んぼアート。

2016072812.jpg


工事現場にあった古代のハスの種が発芽したたとのことです。ただし、主としては現在のものと同一です(N. nucifera)。

ゼリーフライを食べて帰りました。中身がおからとのことでどんな感じかと思いましたが、意外に普通のコロッケに近くて美味しかったです。

公式ページはこちら。

 古代蓮の里

丸ノ内線に乗ってきました [旅行・鉄道]

本日、東京から赤坂に行くため、東京ー国会議事堂間に乗りました。

東京駅の動輪の広場です。

2016072803.jpg


東京から乗ります。

2016072804.jpg


最後尾から見る。銀座を発車したところです。

2016072805.jpg


国会議事堂はホームのベンチが特徴的でした。他の駅もこうなのかな?羽田空港にあるものと似ています。座りやすそうです。

2016072806.jpg


実は、丸ノ内線については以前どこからどこまで乗車したか、正確な記憶がないのです。

確実なのは池袋ー茗荷谷間。これは、拓殖大学で国家試験を受けたときです。

あとはお茶の水のあたりで乗車したような気もするし....記録を全部調べればはっきりするのですが、なにぶん学生時代の話で、記録は全部ノートに書いてあって、検索が面倒なのです。そのうち、まとめて全部乗ってしまおうかと思っています。

舞台「マジすか学園」~Lost In The SuperMarket~ を観てきました [AKB48グループ]

以下、少しネタバレがあります。

赤坂ACTシアターで行われました。

あらすじですが、スーパーの店長が、慕っていたスーパーのオーナーをヤクザに殺されて、それの復讐に立ち上がるが、そこにマジ女が協力するというもの。

この舞台の見どころは、ひとつは殺陣。もうひとつはバラエティ的な掛け合い。もうひとつは歌とダンスでしょう。

テーマは「暴力では何も解決しない」というものです。最後は主人公がやくざの親分を殺さなかったのですが(組は解散になった)、私だったら脚本で皆殺しにするでしょう。そうでなかったので後味が悪すぎました。どうせ世界観はめちゃくちゃなので、殺して問題なかったと思います。銃を使っておきながら「暴力はダメ」はないでしょう。どうも「殺さなければ良い。半殺しなら良い」ということのようです。

殺陣についてはやはり田野優花さんが光っていました。身体能力が高いのです。それと主人公役の柏木由紀さんと岡田奈々さん。なぁちゃんは前回の「絢爛とか爛漫とか」よりもあきらかにパワーアップ。今回は激しいセリフと殺陣が多いので「パワー勝負」みたいな部分も多かったですが。

掛け合いは中西智代梨さんと西野美姫さん。そして後藤萌咲さんも。ちよりが美味しい役をもらえていましたので私としては大満足でした。みきちゃんも変なルックスの役をやりきっていました。さすがです。

感情移入が優れていたのはゆきりんさんでした。こんなに上手かったのかな?と驚きました。余裕がある感じです。

西岡徳馬さんは残念ながらちょっとすべっているというか、わざとらしく演技しすぎかな、と思いました。演出家の意向なのでしょうから仕方ありません。

飯野智司さんと小手伸也さんはとても上手でした。演劇職人という感じです。おふたりとも一般の知名度はあまりないようですが、なぜでしょう。

とてもよい舞台だったと思います。

2016072801.jpg


Why don't SSCS attack China ? [雑感]

Sea Shepherd Conservation Society don't take a resolute stance on the destruction of corals in South China Sea.

They are afraid of People's Liberation Army Navy or cannot find sponsors in corals.

In any cace, they are cowardly.