So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Macに便利なイコライザー eqMac2 [コンピューター]

私はMac使いですが、DMMでAKBグループの劇場公演を視聴するとき、高音域が出にくいためなんとかならないかと思っていました。iTunesにはイコライザーがありますが、Mac自体にはありません。そこでフリーウェアのeqMac2を使ってみたところ、良好な結果が得られました。

ダウンロードサイトはこちらです。

https://bitgapp.com/eqmac/

使い方は直感的にわかると思います。

起動するとメニューバーにアイコンが入ります。イコライザーが表示されるので好みに調節します。DMMのAKB公演は高音を強調すると良くなります。フロッピーのマークをクリックするとパターンに名前をつけて記録できます。フラットに戻すにはゴミ箱をクリックします。

スクリーンショット 2018-07-31 22.09.56.png


また、音声出力が2系統ある場合はシステム環境設定→サウンドから、使用する方を選びます。eqMac2を選ぶのではありません。選んだあと音が急に大きくなったりすることがあるのでその場合は音量調整が必要です。

スクリーンショット 2018-07-31 22.16.22.png


デフォルトでは10バンドですが31バンドにすることもできます。

スクリーンショット 2018-07-31 22.22.58.png



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルピスの不穏な広告 [雑感]

カルピスがよくネットに出している広告のコピーに

「ステロイド、アトピー、乳酸菌」

という文言があります。

要は乳酸菌に関する商品を売りたいのでしょうが、なぜ「ステロイド」を入れる必要があるのでしょうか。

広告の詳しい内容からすると、おそらくは以下のような意味です。

「アトピー性疾患の人は危ないステロイドを使うよりもうちの会社の製品を使ったほうが良いですよ。効果があるというデータがありますよ」

私はアトピー性疾患は専門外なので、乳酸菌が効果があるのかどうかは知りませんが、ステロイド(副腎皮質ステロイドのことでしょう)は明らかに効果があり、健康保険でも認められています。理屈をよく知らない人たちがステロイド剤の副作用を「薬害だ」と騒ぎ立てていますが、正しい使い方をすれば問題のないものです。

悪者のイメージを植え付けられたステロイド剤の名前を出すことによって自社の製品を売ろうとしているカルピスのやり方は、医者の立場からは許せないものです。

もう一つ言えば、この広告にはカルピスの製品がアトピー性疾患に効くとは一言も書いてありません。もちろん書けば薬事法違反になりますので、そこはぎりぎり法を守りつつ、広告全体としてあたかも製品がアトピーに効くかのような印象を植え付けている。それも卑怯なのです。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茨城放送県西中継局のアンテナ [無線]

呼出符号JOYL、土浦局と同じ1kwです。

筑西市の畑の中にあります。最寄り駅は大田郷です。

トップの容量環から何本かの導線が平行に降りているように見えますが、かご型アンテナというわけではなさそうです。

IMG_4257.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息栖神社に行ってきました [旅行・鉄道]

香取市息栖にある神社で、鹿島神宮・香取神宮と並んで東国三社に数えられています。

入口は何気ない感じなのですが、立派な参道が伸びていて深い奥行きがあります。

IMG_4239.jpg


IMG_4240.jpg


社殿になります。

IMG_4244.jpg


全体的な見取り図です。神社を正面に見てその背中側は常陸利根川です。このあたりは大正時代まで交通の要衝として栄えていたのです。

IMG_4241.jpg


そもそも関東地方は海が内陸まで入り込んでいました。とくにこの茨城南端・千葉東端には香取海が広がっていました。神社にあった古代の地図です。

IMG_4247.jpg


昔の関東は船で移動するには便利であったかもしれませんが、人が住んで農業を営むには不利な地形でした。日本の歴史始まって以来歴代の政権は、この住みにくい関東をなんとかしようと努力してきました。特に江戸時代になると人口が増加したため、食糧増産が急務となりました。塩水の海を干拓して農地化し、各地に新田ができました。このようにして水浸しの土地は減り、現在のような関東平野が完成していったのです。

当時の海の名残が現在の霞ヶ浦・印旛沼・手賀沼・牛久沼などです。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー