So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
コンピューター ブログトップ
前の4件 | -

Macに便利なイコライザー eqMac2 [コンピューター]

私はMac使いですが、DMMでAKBグループの劇場公演を視聴するとき、高音域が出にくいためなんとかならないかと思っていました。iTunesにはイコライザーがありますが、Mac自体にはありません。そこでフリーウェアのeqMac2を使ってみたところ、良好な結果が得られました。

ダウンロードサイトはこちらです。

https://bitgapp.com/eqmac/

使い方は直感的にわかると思います。

起動するとメニューバーにアイコンが入ります。イコライザーが表示されるので好みに調節します。DMMのAKB公演は高音を強調すると良くなります。フロッピーのマークをクリックするとパターンに名前をつけて記録できます。フラットに戻すにはゴミ箱をクリックします。

スクリーンショット 2018-07-31 22.09.56.png


また、音声出力が2系統ある場合はシステム環境設定→サウンドから、使用する方を選びます。eqMac2を選ぶのではありません。選んだあと音が急に大きくなったりすることがあるのでその場合は音量調整が必要です。

スクリーンショット 2018-07-31 22.16.22.png


デフォルトでは10バンドですが31バンドにすることもできます。

スクリーンショット 2018-07-31 22.22.58.png



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

VOCALOID4とUTAU-Synthを両方使用してわかったこと [コンピューター]

私はどちらに対しても超初心者なので、参考程度に読んでいただければと思います。いずれも使い始めて2週間しか経っていません。

私はMac使いなのでUTAU-Synthを最初に使ってみました。Logic Pro Xで作ったメロディーをMIDIファイルにエクスポートして、UTAU-Synthに読み込ませました。ところが、短い音符(四分音符=92/minの速さの曲で入れた八分音符)についてはきちんと読み込んでくれなかったのです。これでは手入力するしかありません。歌声云々以前の問題でした。何か工夫があるのかもしれませんが....

そこでやむなく、手持ちのWindows機にVOCALOID4をインストールして同じことをやってみました。問題なくMIDIファイルを読み込ませることができました。

あとはVOCALOID4で作成したWAVEファイルをLogic Pro Xに流し込んで曲作りをおこないました。VOCALOIDの操作性はイマイチでしたが解説本も充実しているため、私でも一作目にしては納得のできる作品が作れました。ですのでVOCALOID4の性能については文句はありません。

問題点はライブラリが有料であることです。メーカー製なので仕方ありませんが、UTAUの持つライブラリ資源と比較すると、質は高いものの種類が少なく高価です。ボカロに慣れてきたらUTAUを使うようにしたほうが良いかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メソット "UvSubString" を実行中にエラーが発生しました.行番号 19 [コンピューター]

MindTalkCSのサーバーにエラーが出ました。

メソット "UvSubString" を実行中にエラーが発生しました.行番号 19

20180525.jpg


4DベースのMindTalkCSです。Windows7。

以前にも変なエラーが出て自然に出なくなりましたが。

いまのところ使用には差し支えありません。

いちおう注意しながら使っていきます。

しかし、その後トホホな原因が....

バックアップ用のHDDの電源が入っていなかったためでした。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

pkg_cleanupでとんでもない目に [コンピューター]

FreeBSDにpkg_cleanupという便利なツールがあります。portsから入れられます。

これはリーフパッケージ(どこからも参照されていないパッケージ)を削除できるという機能があり、ディスクの節約にもなりますし、使ってみることにしました。

rootで実行するとパッケージの一覧が出るので、それを全部チェックして、繰り返し削除しました。

そのなかにapacheなんたらというのもあったので、一瞬あれっと思ったのですが、古いバージョンのapacheが残っていたのだろうと思い、気前よく削除しました。

で、自分のサーバーにあるサイトを見てみたところ、このような冷たいメッセージが....

スクリーンショット 2018-05-10 11.08.00.png


私が削除したapacheは、現在まで動いていたものだったのです。確かにapacheを参照するパッケージはないかも....

気づいたときには遅かったのです。

泣く泣く再インストール中です。それにしても時間のかかること( ; ; )


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - コンピューター ブログトップ