So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「幻聴が止まらない」という相談に対して [仕事]

「幻聴が止まらない」という相談がネット上にありました(私が関係するサイトではありません)。

それに対するある人の答えは

  電磁波犯罪やテクノロジー犯罪などにあっている気がします。
  幻聴を聴かせる軍事技術が存在するようですよ。

ということでした。

精神医学の立場から見れば荒唐無稽な考えですが、実際には次のような例もあります。

米国である患者の幻聴について調査したところ、その人がラジオ放送局の近くに住んでおり、その放送が脳内で直接受診されている、という結論になったそうです。

ありうる推測としては、電界強度が非常に強いことから人体内で検波が行われてその信号が聴覚路のどこかに入ったということなのでしょう。一般に2種類の金属が接している部分が半導体として作用、つまり非線形素子(この場合はダイオード)として働く場合がありますから、人体内で同じように働く場所があるのかもしれません。まあ、ちょっと思いつきませんが。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

AKBグループ感謝祭 選抜総選挙 ランクイン(2位~16位)メンバー出演に行ってきました [AKB48グループ]

横浜アリーナで18:30開演でした。

ロビーで目を引いたのはこれでした。さすが。

2018080201.jpg


さて、セットリストは以下のとおりでした。
  1. センチメンタルトレイン
  2. 言い訳Maybe
  3. 1!2!3!4! ヨロシク!
  4. 12秒
  5. ヘビーローテーション
    MC
  6. 波乗りかき氷(本間日陽)
  7. 誰かの耳(古畑奈和)
  8. キャンディー(吉田朱里)
    MC
  9. AKB参上!(向井地美音)
  10. ポニーテールとシュシュ
  11. 僕らのユリイカ(高橋朱里)
  12. 真夏のSoundsgood!
  13. ガラスを割れ!(惣田紗莉渚)
  14. ハート型ウイルス (田中美久)
  15. Seventeen(矢吹奈子)
    MC
  16. 抱きしめちゃいけない(大場美奈)
  17. Show fight! (武藤十夢)
  18. Everyday、カチューシャ(横山由依)
    MC
  19. 愛の存在(岡田奈々)
  20. 世界はどこまで青空なのか?(荻野由佳)
  21. R.S.に捧ぐ(宮脇咲良)
    MC
  22. BUSA (須田亜香里)
  23. オキドキ
    MC
  24. パレオはエメラルド
  25. あなたがいてくれたから
  26. #好きなんだ
  27. 支え
    アンコール
  28. ハイテンション
  29. ジャーバージャ
  30. アリガトウ

全体としてよくまとまっていたコンサートだったと思います。個人的に嬉しかったのは選抜メンバーが「12秒」をやってくれたことと、さくらのときにHKT48のランクインメンバーが登場してくれたことでした。私はステージから遠い田中美久席だったのですが、舞ちゃんの姿がはっきり見えてよかったです。舞ちゃんからのメールが少なかったわけがわかりました。

私の席は背中が通路になっていたため、撮影にはやや不向きではありましたが、元気なみくりんの姿を拝むことができました。彼女はとても肌が綺麗なんですね。

2018080202.jpg


2018080203.jpg


前日の17位〜100位コンサートにも参加したファンが多かったようですが、私は残念ながら仕事で行けませんでした。それだけが心残りです。

選抜メンバーの方々、お疲れ様でした。

2018080204.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Macに便利なイコライザー eqMac2 [コンピューター]

私はMac使いですが、DMMでAKBグループの劇場公演を視聴するとき、高音域が出にくいためなんとかならないかと思っていました。iTunesにはイコライザーがありますが、Mac自体にはありません。そこでフリーウェアのeqMac2を使ってみたところ、良好な結果が得られました。

ダウンロードサイトはこちらです。

https://bitgapp.com/eqmac/

使い方は直感的にわかると思います。

起動するとメニューバーにアイコンが入ります。イコライザーが表示されるので好みに調節します。DMMのAKB公演は高音を強調すると良くなります。フロッピーのマークをクリックするとパターンに名前をつけて記録できます。フラットに戻すにはゴミ箱をクリックします。

スクリーンショット 2018-07-31 22.09.56.png


また、音声出力が2系統ある場合はシステム環境設定→サウンドから、使用する方を選びます。eqMac2を選ぶのではありません。選んだあと音が急に大きくなったりすることがあるのでその場合は音量調整が必要です。

スクリーンショット 2018-07-31 22.16.22.png


デフォルトでは10バンドですが31バンドにすることもできます。

スクリーンショット 2018-07-31 22.22.58.png



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カルピスの不穏な広告 [雑感]

カルピスがよくネットに出している広告のコピーに

「ステロイド、アトピー、乳酸感」

という文言があります。

要は乳酸菌に関する商品を売りたいのでしょうが、なぜ「ステロイド」を入れる必要があるのでしょうか。

広告の詳しい内容からすると、おそらくは以下のような意味です。

「アトピー性疾患の人は危ないステロイドを使うよりもうちの会社の製品を使ったほうが良いですよ。効果があるというデータがありますよ」

私はアトピー性疾患は専門外なので、乳酸菌が効果があるのかどうかは知りませんが、ステロイド(副腎皮質ステロイドのことでしょう)は明らかに効果があり、健康保険でも認められています。理屈をよく知らない人たちがステロイド剤の副作用を「薬害だ」と騒ぎ立てていますが、正しい使い方をすれば問題のないものです。

悪者のイメージを植え付けられたステロイド剤の名前を出すことによって自社の製品を売ろうとしているカルピスのやり方は、医者の立場からは許せないものです。

もう一つ言えば、この広告にはカルピスの製品がアトピー性疾患に効くとは一言も書いてありません。もちろん書けば薬事法違反になりますので、そこはぎりぎり法を守りつつ、広告全体としてあたかも製品がアトピーに効くかのような印象を植え付けている。それも卑怯なのです。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー